自分で書く彩り文字®で心を込めた贈り物を
2023/10/26
手作りの贈り物には、心のこもった暖かさがありますよね。彩り文字®は文字を描くだけではなく、その色や形で感情を表現することもできます。大切な人への贈り物に、自分で書く彩り文字®を加えれば、より一層思いが伝わることでしょう。自分の手で心を込めた作品を贈ることで、相手との絆も一層深まるでしょう。
目次
彩り文字®の使い方
彩り文字®は、幹弓華凰先生が考案された日本の書道に華やかな色彩を加え、さらに背景や字の形・描き方までも自由にアレンジして楽しむ新しいアート。 当教室では、書道教室とは別に彩り文字®教室を開催しています。彩り文字®の描き方は、意外と簡単。お手本を見ながらベースの色で文字を描き、ポイントになる色を重ねていきます。少し慣れるとお好みの書体を選び、使用する色を決め、うまく配色をすることで、美しい彩り文字®を作ることができます。 初心者は、まずは基本的な使い方から始め、練習することが大切です。指導者からのアドバイスや、他の生徒たちの作品を見て学ぶことも大切です。 彩り文字®は、彩り文字®︎の会に準ずる書道教室でしか学ぶことができない技術です。そのため、彩り文字®を使いこなすことができる書道家は、大変貴重な存在となっています。今後、彩り文字®の需要は増えることが予想されます。書道教室で素晴らしい作品を作り、彩り文字®の使い方をマスターしましょう。書道作品の存在感をアップさせることができます。
手作り感あふれる心温まるギフト
書道教室では、美しい文字を描くことができるだけでなく、手作り感あふれる素敵なプレゼントを作ることができます。あなたの大切な人への贈り物に、心温まるギフトを考えてみましょう。 書道作品をフレームに入れて贈るのはいかがでしょうか?手書きのフレームを使い、自分の好きな色で文字を書き込んだり、フレームの周りに模様を描いたりして、独自のデザインに仕上げることができます。また、フレーム以外にも、手帳や文房具などに文字を書いてオリジナルのアイテムとして贈ることもできます。 書道教室では、初心者でも簡単に挑戦できる日常品から、高度な技術が必要な作品まで、幅広く学ぶことができます。そのため、あなたが制作するギフトにも自信を持ってプレゼントすることができるでしょう。 手作りのギフトには、手間がかかっていたからこそ感謝の気持ちがこもっているという発見と共に、特別な思い出が残ります。あなたも、書道教室で学んだ技術を活かして、心温まるギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。
贈物に込める想い
贈物は言葉や品物を贈るだけでなく、その贈り主の想いを込めたものであります。彩り文字®︎教室では、お祝いや感謝の気持ちを表す書道作品を贈る機会が多くあります。その際には、まず相手の好みやその人の性格、また贈るシチュエーション、季節に合わせて選びます。そして、書道家としては、相手に直接伝えられない感謝や願いをひと筆で表現することに最大のこだわりを持ちます。筆の滑らかな美しさ、独特な文字の力強さや柔らかな曲線は、その人の気持ちをより一層深く伝えることができます。贈られた方は、その書道作品を手元に飾り、その時の思い出や感動をいつまでも大切に思い出すことができます。また贈り主にとっても、その作品を作成する中で、相手に対する想いを改めて確認することができ、心に余裕を持って生きるためにも大変意義のあるものとなります。書道教室は、相手に思いやりの気持ちを伝える贈物の最適な場所であり、その作品と共に今後の人生においても幸せを感じることができます。
彩り文字®で表現する個性
書道教室というのは文字を書くこと、つまり文字を表現することを教える場所です。個性を表現することも、もちろんそのうちの一つです。特に、彩り文字®は、文字自体に色をつけて、自分らしい表現をすることができます。 書道といえば、黒い墨と紙が一般的ですが、彩り文字®は、従来とは異なる書道の世界を開いてくれます。色を使うことで、文字自体が華やかになるとともに、その人の個性も存分に表現することができます。 個性を表現することは、自分自身を見つける大切なプロセスです。そのため、当教室では、彩り文字®を使った表現法も教えています。各生徒さんがそれぞれ個性を持っていますから、その個性を引き出すために、彩り文字®は大きな役割を果たしてくれます。 心に映る色を選ぶことで、その人らしい文字が生まれます。書道を通じて、自分自身と向き合い、表現する楽しさを知ることができます。ぜひ、彩り文字®を通じて、個性を表現してみませんか。